パチスロ壱千萬

当時の思い出話、最近の稼働、妻の名言なんかのんびり書いていきます。

5号機初期時代の名機

今回は5号機初期?中期?


RTやらARTやらが流行りだした時代のお話。



あの頃は今と比べてかなり勝ちやすかった。


そんな中から一機種の思い出話を。









時代は4号機から5号機に移行した。


遊戯者、業界が一番ネックに思ったのはボーナスのストックが禁止になったことだろう。


ボーナスのストック、つまり、即連チャンしたり、ボーナスに期待できる天国モードなるものは完全に排除されてしまった。




ボーナス確率は常に一定でなければならない。

ボーナスは1つしかストックできない。


これが5号機突入して一番の変化。この影響で遊戯人口はかなり減ったであろう。



正直その時代に打っていた人は分かると思うが、かなりつまらないものになると、みんなが考えた。



そんな中メーカーが考え出したのは、ボーナス後にメダルを減らさない、むしろ微増させて次のボーナスに繋げる可能性のあるRTを世に送り出す。

分かりやすく例えるとパチンコで言う時短が付いたようなイメージ。


代表格はスパイダーマンやリンかけ。








そして、その後に登場した無限RT、そしてメダルを微増でなく、増やしていく無限ART。

今回の思い出話はそんな機種の中から紹介します。




ある台が登場する。





その機種とは…































なんだと思います?




















初めて世に広めたのは戦国無双ではないでしょうか?


斬新なシステムを取り入れ、打ち手の選んだキャラクターによって出玉性能の違うARTを選べると。


まさに一世を風靡した機種じゃないでしょうか?





そう、そんな戦国無双、





















よりもずっと前に無限を取り入れた迷機、








それこそが、














バトルリーガーX!!


記憶は定かでは無いですが、野球ボールをモチーフにした?タマが主役の機種。



そして、当時としては画期的な周期CZもありました。



概要を述べると、ボーナスまで続く無限RTとボーナスを絡めて出玉を伸ばす。


RTは無限のみ。CZで成功するか失敗するかの勝負。

しかも周期でも訪れるので成功率はそこまで高くない。

設定差はあるが、10%前後。


このCZの突入きっかけが、

BIG後、REG後、周期、設定変更時の4つ。


BIG後CZのみ成功率は15%にアップ。



今思うにシステムだけ見たら画期的かつ、斬新なアイディアで、かなり秀逸だと思う。


しかし、なんとなく分かりにくい。タマが主役って…


そんなに荒れる機種でもなけりゃ、出玉性能が高いわけでもない。なんというか、詰めが甘いというか、SANKYOから出た台なんですが、SANKYOっぽい台でした。



だから人気もなく、マイホのバトルリーガーは10台通路になってました。





しかし、このバトルリーガー!!



毎日全リセなんです!





と言うより当時のマイホは全機種リセしてくれてました。


だからかなり喰えたホールでした。




でもまだ確か、ジャイアントパルサー、主役はゼニガタなどがあった時期だと記憶してます。


そんな意味の分からない5号機は打つ人いないんですよね。





大学の帰りに昼過ぎからカニ歩いて無限ゲット。


長くなりましたが、そんな記憶に残った機種の紹介でした。



正直めちゃくちゃ勝てた訳ではないです。


実質、低投資で引っ掛かればボーナスゲット。


超ローリスク、ローリターンなそんな小遣い稼ぎの思い出でした。

実践後半。番長3でお宝台?絶頂からの○○連チャン!剛天、操も出現(^o^)

前回記事、討鬼伝のリセットから極モード→激レア中段チェリーと引いて負債を取り戻したピーマン。



その後移動したのは朝イチに7ベルまで消化して放置していた番長3。


作戦通りo( ̄ー ̄)o



この番長3、前日660G、ノーボーナス。

前々日420Gヤメ。


変更されてる可能性もあるけど、それならそれで7ベルまで様子見て対決行けばラッキー的な感じでした。




少し回されてたら他の人に座られにくい!!


この超絶怒濤の立ち回りテクニックを駆使してゲットした番長3のお宝台♪


ちょっとここ数日の挙動として北斗の全リセを匂わせてたのが怪しいですが、まぁ据え置きを願って、レバーを叩く。




まぁ仮に変更してあっても対決に勝ってしまえば問題無いね( ̄ー ̄)b




ゲーム数からは判断出来ないから不安ながらもレバーを叩く…




叩く…











叩く…


















叩く…!!








変更だな。自信が確信に変わりました。


討鬼伝はリセだったもんな。そんな都合良くはならないか(´д`)




















619G、出玉が飲まれる直前、やっとのことで対決勝利!!



ここから使った分を取り返せるとは到底思えない。



出来るだけの回収を祈ろう…









?!!














絶頂対決!!!



普通にベット、レバーをポンポンしてたらいきなり予想してないのが来て嬉しいビックリ( ≧∀≦)ノ



写真はこれまた取り損ねて保証で一回乗せた後のもの。





実は番長3はあまり打ったこともなくて自身初の絶頂対決です。

仕様はなんとなく知ってます。




この機種の見せ場。




継続率のないストックを乗せていく本機最強の上乗せゾーン。




そして最低保証が2勝。



平均は知らんが4、5勝くらい??








そして、そんなこと考えてたら大半が2勝で終わる。









大筋はこんな感じで間違いないはず。



そしてここでもベット、レバーオンを繰り返す。


対して演出にも固執することなく、繰り返す。



いや、普段は演出結構見るんですよ。でも今はこの負けないタイミングで、一定のタイミングで打つことが最善。一定のタイミングで何を引けば良いのかは知らん。おそらくベルだろう。解析を見ない方が続くオカルトってあるよね?

解析見たら引けるわけねーってなこと思ったことありませんか?これたぶん本当に有りますね。





鏡をフルボッコして、操ちゃんこの笑顔( ^ω^ )


その後スマホで解析を見ると、見なくて良かったと安心しました(^∀^;)




しかしここで問題が。





嫁との約束の13時に間に合わない…










とりあえず休憩を取って嫁のもとへ。


13時までの稼働の予定だったのですが…



13時から約束していた焼き肉ランチは当然奢ることに。追加でちょっと良いものまで奢ってあげる。




14時にはホールに戻り、実践再開!!


ここから駆け足で行きますよ~







16セットまでは上乗せで見えてるストックありました。

途中でこんなのや








継続すればストック3個以上のこんなのや







パンダが出てきたり



操ちゃん出てきたり











順調に連チャンを重ね?


16日まで行きました( ;∀;)



この日唯一引いたBB中の7揃い



この日唯一引いた青7では何事もなくスルー




こんなレアキャラも出現したり





結果ここまで伸びました。




隠れストックはさほどありませんでしたが、終わりかけてからの粘りが良くて、ポコポコ小さい上乗せで繋いでいけましたね。


しかも、途中BBなかなか引けなかったり、良いモードの時にBB絡まなかったりと不遇もありましたが、これだけ連チャンしてしまうとは。



これ、設定5とかだったら展開良けりゃ万枚全然狙えますね。恐るべし番長3…

現実的にはまず設定5が狙えないですけどね。

仮に5があれば、万枚出る勢いのときに、絶頂入りまくって結果5なの?ってな感じなんでしょうね。








おや!!?






    引き戻しやがった!!!








まだ終わらないとか…さすがにヤバすぎだろ…








うん、




プラス27枚…




同じ初当たりでもこれだけ違うんだね(;゚Д゚)



恐ろしすぎます((( ;゚Д゚)))





この日は子供の誕生日プレゼントを買いに行く予定でした。そして、そのプレゼント代も持つことに。そして買い物ついでに外食も奢ることに。

そして、嫁の来週の美容院代も持つことに。


そして、小遣いも勝ち分から出すことに。



いろいろ家族に迷惑かけてしまったけど

結果オーライ♪

実践前半♪討鬼伝で激アツ極モードゲットΣ(゚Д゚ υ) 1/32768フラグ降臨!!

今回はいつもとちょっと志向を変えてみて、実践報告です。



最近は仕事や家庭があって、昔のように自由には打てないというのが現状です。


そんな中、先日稼働してきたので報告です。



この日は元々、13時まで時間があったので、子供たちを保育園に送ってオープンの9時から実践開始。



前日に某サイトで確認してみたら


バジリスク絆

 リセット台2台

 0スルー台3台


ゴッド凱旋

 初当たり良好な台1台


北斗創造

 全リセット??


番長3

 660ハマリ台


気になったのは以上。



田舎のホールですが、交換率47枚貸53枚交換という、短時間勝負には不利。かと言って設定に期待はできない。基本的に大ハマリ台はリセット。その他ほぼ据え置き。こんな感じのホールです。稼働のほうは良くはないが閑散としてるわけでもない程度。


だが、このピーマン、ホール選びはこのホール一択!



理由は、









…消去法(^_^;)



他に近隣に2店舗あるにはあるんですが、どちらも閑散としていて、夕方に行っても0Gで放置されてる台やら台情報が某サイトに上がってこないような店です。


不定期に、そして短時間しか打つ時間が無いピーマン。


本来なら好んで打ちに行くレベルの店では無いんですが、こんな理由から今のマイホ一択になっております。



そして、たいした期待値も無いような台でもマイナスでなければオッケーっつースタンスで立ち回っている現在。だって打つ台無いんだもん(´д`)




時間もない、ホールも選べない。同じような境遇の人いたら共感してもらえるかな?

けど、朝イチホールに入る前のワクワク、ドキドキ感o(^o^)o

4号機時代からだけどある意味この時が一番楽しい時間ではある。




そんなこんなで前置き長くなりましたが、いざ実践。


まずは番長のハマリ台を7ベルまで消化するも何事もなくスルー。



そしてバジリスク絆へ。


ちらほら席が埋まってますが、リセット確定台へ。


これがBCが引けない。200Gでチャンス目3回とか引けるのになかなか当たらない。総投資15kにてBC朧からの~







三日月…




即ヤメすれば良かったんですがダラダラ打ってしまい、その後、またチャンス目などに引っ張られてしまいましたがモード悪そうなので見切りヤメ。



ここまで30分程であっという間に投資15k(ToT)


小遣い制なのに………



とりあえず絆はもう諦めて移動。


さっきの番長3の続きを打ちたかったんですが、ちょっと気になったことがあり、とりあえず淡い期待を込めて討鬼伝のリセ確認。

今までほぼ据え置きにしてたホールが、約一月ぶりの稼働になりますが、ここ数日間で北斗創造がデータで見ると全リセを匂わせる挙動。


そして、討鬼伝も前日までかなりの凹みが連日続いていた。案外あるかも。



そしたらなんと!!




あった!!!



リセット(この壁がデカイ)→25%の壁を乗り越えてまさかこんな台が拾えるとは( ≧∀≦)ノ



写真は取り忘れたので30Gくらい経ってからのものです。


ご覧の通り、無事マグマ玉ゲットです。

そして、残りG数まだまだあります!!











結果は3個…



まぁ、後半玉取れなかったけど、十分でしょ。




けど、討鬼伝のバトルってしんどくないですか?モンハン月下雷鳴みたいなシステムだと凄いやる気になって楽しめるんですが………


なんというか、無理ゲーというか…

いや、実際は無理じゃないんだけど、バランス悪いというか。


ここで討鬼伝のARTを簡単に説明すると、

だいたいワンセット30G、50G、70G。もっぱら50G、たまに残念30G、ごくたまにラッキー70G。

100G、150Gもあるが都市伝説。


敵のHPめっちゃ多い。


ベルで弱攻撃。リプレイでメーターアップ抽選。

レア役で強攻撃。MBで5G減算ストップ&攻撃弱or強。


ゲーム数無くなってリプレイ5回引いたら終了。討伐できたらもう一回バトルへ。


だいたいこんな感じなんだけど、MB引けないと無理。

リプレイでポイント貯めるんだけど、メーターMAXになればほぼ毎G攻撃出来るし、攻撃力もアップ。ただ、この状態に早めにならなければ討伐無理。残20Gでなってても普通に負けること多々あります。これにMBが上手く絡むかどうかのゲーム。


つーか、よく考えてください。早めにリプレイを引きまくる。それってメダル全然増えないよね。ベル引きまくると、それすなわちART終了への近道。なんというストレスの溜まるARTなんでしょう。全然面白く無いです。勝てる要素あるなら打ちますが。


そんなこと考えてたらソッコー負けて、2回目にはこんなの来ました。


70G以上確定らしい青7の二確。





当然の如く70Gだったんだけどね。






そしたらそのセットで、どうみてもアツイ!


これ以上なにがある?!


これは何か上乗せ的なやつ引いたであろう演出が…













このサイズのプッシュ初めて見ました(^_^;)入りきらずに縦って。しかもパネルまで使ってるし。



結果は…













32768分の1フラグ、中段チェリー。




レア度で言ったら凄いんだけど、通常時に引いたら初当たり5回の恩恵があるのに対し、ART中だと追加攻撃できる玉が7つゲット。

こんなの敵のHP次第で一瞬で溶けますが??


初当たり5回っつーことは5連敗しても5回戦えるじゃん?プラスα勝つこともあるじゃん?



なんだよ、追加攻撃7回って。もっとバランス考えろよ( ;∀;)他の機種だとART中だと恩恵強いの多いのに…




結果は写真取り忘れたけど800枚程。中段チェリーのおかけで普通に2回くらい勝てて良かった程度のもの。


まぁ、投資分を取り返したので結果オーライ。




この次に移動した先が朝イチで触った番長3。


そしてここで奇跡的な展開が待ち受けていた。



前編   完